むむむ?

何やらヴェルディのエキシビジョンマッチにてごにゃんが出た事がちょっとした騒ぎになっているようで。
これがいい騒ぎならとにかく問題扱いしている人もチラホラ。
・・・うーん、これ問題なのかなぁ?別に夜のお仕事とかじゃないんだし。いちサッカーの試合前のお祭りみたいなもんでしょ。*1
エキシビジョンマッチに出た理由は分からないけど、ヴェルディが経営難で存続の危機を迎えている事を考えると、手助けをしたかったのかなーと思う。そう思うとむしろ褒めてあげたいよ。

てごにゃんがエキシビジョンに出た事に加え、エキシビジョンだけ見て帰っちゃった人が結構いて、それも問題の一つになっているみたいだけど、そもそも芸能人集めてエキシビジョンやるっていう時点でサッカーに興味のない人もスタジアムに足を運んでもらって集客しようっていう魂胆があるわけだし、ヴェルディの現状を考えれば、とにかく観客が多く集まってくれたら、ありがたいっていうのが正直なところだと思うのね。

それに今って「顔ファン」っていう言葉があるようにサッカーに限らず、野球でもカッコいい選手目当てっていうファンって結構いると思うのね。*2
だからジャニーズ目当てで若い女子が来るっていうのも別に珍しいもんじゃないと思うのよ。(ようは顔ファンと同じようなものでしょ)
いや、純粋なサッカーファンからしたら気に食わないって人もいると思う。そりゃあ試合そっちのけでキャーキャー言っているんだからさ、「てめーらサッカー見ろよ、コラ。」って思っている人はたくさんいると思う。

ちょっと前までアントラーズのサポーターの方々のブログとか結構見ていたんだけど、やっぱり顔ファンに苦言を呈している方もいらっしゃったし。
でもその一方で、「きっかけは何でもいいから、とにかくスタジアムに足を運んでもらって、サッカーに興味を持ってくれれば・・・」っていう意見を述べている方もいるわけで、実際に「最初はかっこいい選手目当てで試合を見ていたけど、そのうちサッカーにも興味をもつようになった」っていうサッカーファンもいるし。

うーん、何が言いたいかよく分からなくなってきちゃったけど、ようはみんなもうちょっと落ち着こうぜーと。
実際にスタジアムに見に行ったサッカーファンの方々が意見するならとにかく、手越担があれこれ過剰に反応しすぎて、事を荒立てたくないなーと思うわけです。
ってわたしもこうやって語って、余計な波を立てちゃってるかもだけど(笑)

*1:ってか、町田ゼルビアのエキシビジョンマッチに出たときは全然騒ぎにならなかったのに・・・やっぱりツイッターの影響かな

*2:サッカーでいうとうっちーとか浦和の柏木とか、野球だと日ハムのダルビッシュとか巨人の坂本とか