ヲタクとしての自分のあり方。

本館に書こうか別館に書こうか迷ったんだけど、こっちの方が見てる人少ないだろうって事で(笑)こっちに書いてみた。
誰かにこの考え方を押し付けるって事ではなく、NEWS担の一人の戯言です。
コンサートが終わり、グループ活動がぱったりなくなるとあちらこちらで噴出する不満。
わたしもNEWSが再始動したての頃はそんな一人でした。
「なんでNEWSばっかりこうもグループ活動が少ないの?もっとやってくれたっていいじゃん!」とか。
エイトが47都道府県コンサートやるって聞いた時は本気で凹んだし、ここではとても言えない様などす黒い感情がうずまいてたりもしました。

でも、その考え方が変わるきっかけがありまして。
もう退職されてしまったから元になるんだけど、同僚の結婚式に呼ばれた時の事。
その同僚の友人がエイター(横山担)でね。
横山くんのソロコンの時、名義を貸した事があって、そのお礼にと挨拶がてらちょっとお話しする機会があって。まぁ小一時間ぐらい話してたんだけど(全然ちょっとじゃない)
当然話題はお互いのグループの話。
その中でその方が「NEWSが羨ましい」と言っていたんです。
詳しく聞いてみると、

「NEWSはいろんな事にお金をかけてもらえるし、グループとして、きちんと事務所から推してもらっていて、それがすごく羨ましい。」と。


「・・・いやいやいやいやいや。」


これを読んでいる世のNEWS担はきっと同じようにつっこんだことでしょう!

そりゃあこっちのセリフですよと。
グループのレギュラーの仕事があったり、グループとしての仕事が多いのは断然エイトの方。
個人個人で見ればNEWSの方が推してもらっている人はいるかもしれないけど、グループとして推してもらっているのはエイトの方じゃないですかと。

必死に説明しましたよ。今のNEWSのグループとしての現状を!(レギュラーない、コンサート終わるとグループ活動ぱったりなくなるetc...)
「あんたはなーんも分かっちゃいないんだ!グループとして推してもらっているのはエイトだと分からしちゃる!」ぐらいの気持ちで力説してみたものの、その方は最後まで首を縦に振ることはありませんでした。

この出来事をきっかけに少しずつ考え方が変わりました。冷静になれたともいうか。
結局どのグループのファンも他のグループとあれこれ比べたり、羨ましく思ったり、「あのグループはああなのに何故自ユニは・・・orz」みたいに落ち込んだりするのは一緒なのかなーと。

自ユニの活動に何の不満もない人ってそうはいないと思うんですよね。
こうなって欲しいっていう希望だったり理想だったりを持っているけど、中々自分の思い通りにはならない。
そんな時、その希望や理想を叶えているように見える他のグループが羨ましく見える。
隣の芝はなんとかーって言うことわざもあるように。

パーティーコンが終わって以来、NEWSのグループ活動がぱったりやんでしまっているけど、じゃあNEWSが干されているか?っていうとわたしはそうは思いません。
今ってデビュー組飽和状態というか、とにかくデビューしているユニットが多すぎるんですよね。
新曲だせばMステ3週連続出演当たり前だったような時代とはもう違う。
発売日がかぶらないようにCDだしたり、コンサート会場をグループの数分確保しようと思ったら、1グループが年間に出すCDの枚数、コンサートの回数は限られてしまうわけで。
ノリに乗っている嵐は別格だけど、「冠番組」という事を除けば、同年代の他のグループとグループ活動にそれほど差はないと思うんですよね。タキツバにいたってはぶっちゃけNEWSより酷い状況だし。
まぁつまりは「冠番組」がある/ないっていうのが一番大きいって事にはなるんですが・・・深夜のちょっとした枠とか何とかならんの?
例えばエイトとNEWSのグループ活動が逆になったら?
エイトはグループとして2つレギュラーを持っているから、「冠番組」という点では、文句なし。雑誌でのレギュラーもあるし、レコメンではたまーにだけど全員揃う事だってあるし。
じゃあそれで言うことなし!ってなるか?っていうとおそらく「No」だと思います。

外野から他のグループについてはいいところはすごくよく見えるけど、よくないところ(=そのグループの本質)って案外見えていなかったりすると思うんですよね。
さっきの横山担の方の話だと、エイトはいろんな面でお金を掛けてもらえない事が多いようだし、今で言うとグループとしての唯一のCM、UFOの契約もなくなったし、レギュラー番組もあるとはいえ、個人の仕事が忙しかったりで、スタジオに全員揃わない事も結構あるみたいだしね。

最近は「なんでNEWSだけ・・・」みたいな気持ちにはならないし、変に神経質にならなくなったというかギスギスしなくなったというか、グループ活動枯渇時期でもかなりフラットに過ごせる様になってきました。まぁ枯渇時期に慣れるって悲しい事だけどね(泣)
こういうヲタクとして暇な時期だからこそ出来ることもあるし。
ちなみにわたしは部屋の模様替え中です。こんなんコンサート期間中とかまずムリだから。
とにかくカーテンを変えたいんだけど、なかなかいいのがなくてねー
あとカーペットも変えたいし、あーでもその前に液晶TV買わないとなーって話が脱線してしまいましたが。

こんな事書いてると「じゃあテメーは今のNEWSのグループ活動に満足してるってわけ?えぇ?」とか思われるかもしれないけど、そうではありません!
そりゃあ何度も言うように冠番組欲しいとか、テゴマスコンやって欲しいとか、ってかその前にそろそろCD発売の発表あるんでしょう?ねぇ!とか日々いろんな事は思ってます。だってNEWS担だもん、NEWSのグループ活動がこれでもかってほど潤えばそりゃあ言うことなしですよ。
ただ、そうも言っていられない現実があるわけで、わたしはこういう考えにいたってます。

あースッキリした!んじゃあまたひきこもるか。(何この終わり方・・・)